いしのももこ . com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています。
どうぞよろしく。
たべること、たのしむこと。
0

     
     「お顔ごはんだよー!」



    出産する前まで「食育」に関する仕事をしていました。

    その前はケーキを作るお仕事をしていましたが
    誰と、どんな場所で、どんな気持ちで食べるかによって
    味って変わるよなー
    って思っていて
    その「食べる環境」に関わる仕事がしたいな、と思ったからです。

    食べるなら、出来るだけ
    自分の心地よいと思う環境で
    大好きな人たちと一緒に
    美味しいものを食べたい。



    最近、3歳の長女がなかなか思うようにご飯を食べてくれず、イライラ。。。
    せっかく作ったのに、少ししか口にしてくれなかったり
    食べずに遊び始めてしまったり。

    こっちはだんだんと嫌になり
    娘に強く言ってしまう→そして自己嫌悪

    こんなことがずっと繰り返されていました。


    でもここ何日か、ハッとさせられる出来事がたくさんあって
    娘はやっぱり、楽しいと思える環境の中だと
    ニコニコしながらご飯を食べるのです。

    この前は「海苔でお顔作るー!」
    と言って、海苔をちぎってご飯にのせ
    「ほっぺ食べよっと!」「あご食べちゃった!」
    って、ご機嫌で食べてくれました。



     

    今日はお出かけ予定だったので、お弁当作ったのですが
    楽しく食べてほしいからと、私も即席ですがお顔を。
    (ただ、蓋に海苔がついて顔ではなかったというオチが・・・)
    娘は(多分)喜んでくれました。


    やっぱり、食べるなら楽しく食べたい。
    幸せな気持ちになりたい。


    これから、もっともっとそれを意識して
    心がふんわりとなる、そんな食環境を作っていこう。
    そう強く思ったここ数日でした。

    まずは、大切な家族から。



    JUGEMテーマ:グルメ

    | たべもの | 16:42 | comments(0) | - |
    きのうのごはんは春の色
    0
       
       
       キレイなみどり色のお豆ごはんさん
       昨日の晩ごはんです。


      春らしいごはんになってきました。
      それだけで、こころわくわく。


      ごはんを作ることが好きです。

      母の、ごはんを作る音と、匂いを感じるのが
      昔から好きでした。
      (くいしんぼう とも言う)

      昔はよく、気分転換に台所に立ったものです。

      今ではわたしは、一応「母」であり「妻」なので
      ごはんを作ることは、使命でもあります。
      でも、幸せな使命と感じております、はい。


      最近読んだ本に

      「食事をいいかげんにしなければ、それだけでも子どもの心のなかに
       人と自分への信頼の気持ちは育ちますよ」

      と書かれていた。

      そうだ、きっとそうだ。
      こどもだけでなく、おとなもそうだ。

      ならばわたしは、家族の
      ために
      こころを込め、愛情込めた
      ごはんを作るのみ。

      わたしの手から、家族のみんなへの
      最大級の愛なのだ。


      さぁさぁ、朝ごはんの支度をしなければ。


      | たべもの | 07:13 | comments(0) | - |
      うさぎ
      0

        うさぎや
        のどら焼き



        おいしから、写真を撮る前に
        半分食べてしまいました。
        | たべもの | 19:50 | comments(2) | - |
        CALENDAR
        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        モバイル
        qrcode
        LINKS
        PROFILE