いしのももこ . com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています。
どうぞよろしく。
お菓子作りの原点2
0
     

    「わかったさん」

    わかったさんが、ふとしたことからお菓子の世界に入り込み
    お菓子作りをマスターしていくお話。


    ページの最後に載っている
    レシピを見ながら、よくお菓子作りに挑戦しました。

    大好きで大好きで、何度も読んだし何度も作りました。


    お菓子作りの楽しさを教えてもらった気がします。





    | お菓子 はじめに | 22:48 | comments(0) | - |
    お菓子作りの原点1
    0
       


      わたしが5歳の時の、クリスマスケーキの写真


      わたしが小さい頃、よく母はケーキを作ってくれました。
      もちろん、クリスマスケーキも。

      写真のこの日は、特別に2段のケーキ。
      見た瞬間、嬉しくて興奮したのを覚えています。

      とっても幸せでした。

      このケーキは、今でもわたしの中のNo.1ケーキ。
      どんな高級ケーキも勝ることはありません。

      母の愛と、家族の思い出がたくさん詰まった
      大切なケーキです。


      このケーキが、わたしのお菓子作りの原点。


      | お菓子 はじめに | 22:39 | comments(0) | - |
      お菓子について
      0

        お菓子は、毎日食べるものではないと思っています。


        誰かの大切な日をお祝いする時

        大好きな人と会った時

        頑張った自分へのご褒美

        元気を出したい時

        ・・・


        そんな時に、みんなで、あるいはひとりで食べるもの



        どの場面も、きっと、笑顔が生まれる時じゃないかなって。


        そのお手伝いができれば。



        ここでは、わたしの作ったお菓子たちを紹介していきます。

        笑顔が少しでも生まれますように。





        | お菓子 はじめに | 22:05 | comments(0) | - |
        CALENDAR
        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        SELECTED ENTRIES
        CATEGORIES
        ARCHIVES
        RECENT COMMENT
        モバイル
        qrcode
        LINKS
        PROFILE