いしのももこ . com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています。
どうぞよろしく。
これからのお菓子
0

     

     こちらのblogでもお伝えしましたが
     ただいまお腹に赤ちゃんがいます。
     もう間もなく予定日です。
     いつ生まれるかな?
     毎日ドキドキしています。

     
     という訳で、お菓子作りも今まで以上にマイペースになっています。
     
     たまに、2歳半の娘とこねこね、まぜまぜしたり
     あとは、娘の寝ている隙に、作りたいなぁ、と思ったものを。



     「わたしは、これからどんなお菓子が作っていきたいのかなぁ?
      みんなに食べてもらいたいのかなぁ?」

     と、漠然と考えていたら
     やっぱり

     ?心が幸せになるもの” がいいなぁ

     に、たどり着きました。


     そんなお菓子を作れるように
     ただいま勉強中。

     お腹に赤ちゃんがいても、子育て中でも、忙しくても
     前に進むことはできるんだよ。

     ある本を読んで、そんなことを思って
     勇気づけられてから、毎日が楽しい。

     まだまだ、まだまだ。
     まだまだこれから。


     いつか、そんなお菓子がしっかりみなさんに提供できるように。。。


     写真は順番に
     ・ハロウィンに娘に作った、かぼちゃのお汁粉
     ・レーズン入りカップケーキ
     ・チョコのショートブレッド



    | 思うこと | 14:34 | comments(0) | - |
    特別なメロンパン
    0
       
       

       娘と、娘の友達の2歳コンビが作ってくれたメロンパン。

       もちろん
       まだまだ、自分たちだけで作るのは難しいから
       お手伝いはしました。

       でも、ニコニコと、とっても楽しそうにコネコネしている姿は
       とても愛おしかったです。


       こども との料理は
       ”待つこと” が大切。
       おとな が手を出したら早いけど
       料理の楽しさ、達成感を味わってもらいたいから我慢、我慢。

       わたしも、小さい時から料理をさせてもらっていました。
       母親はきっと、たくさん我慢しただろうなぁ。 
       ありがたいです。

       でも、そのおかげで
       小学生の低学年くらい(たしか)から
       自分でお菓子を作れるようになりました。
       その時から、ずっとずっと好きなお菓子作り。

       改めて、母親に感謝。

       ありがとう。



      | 思うこと | 15:33 | comments(0) | - |
      作り途中
      0
         

         

        今週末の、パーティー用のスポンジ。


        自分の作ったものは、やっぱりかわいくて、愛しい。
        自分の手から離れていくとわかっていても。
        わかっているからこそ。



        以前、子どもたちと料理をするイベントをやっていました。

        子どもたちは、嫌いな食べ物でも
        自分で作ったものなら、残さず食べていました。

        目の前のお皿に並ぶまでのストーリーに
        自分が関わっているから、
        きっと、その料理が愛しくなるんだと思います。


        なんだかいいな、そういうの。



        | 思うこと | 17:36 | comments(0) | - |
        日々感じること
        0
           




          おいしい と感じられるって
          それはとても幸せなことなんだ


          おいしいと感じられるカラダがあって
          おいしいと感じられる環境がある

          こんなに幸せなことはないよ


          食べることは生きること

          心豊かに食べ
          心豊かに生きたい




          | 思うこと | 19:47 | comments(0) | - |
          よろしくお願いします
          0
             


                栗の茶巾絞り


            2012年、本年もよろしくお願いいたします。


            年末年始は、年末年始らしい過ごし方をしました。

            年末は大掃除をして、年越しそばを食べ、
            紅白は観なかったけれど、除夜の鐘を(布団に入りながら)聴き、
            お正月はお節、お餅三昧。
            親戚回りや、帰省している友達にあったりして、
            あっという間に正月が終わりました。

            楽しかったなぁ。


            2012年も、皆元気で過ごせますように。

            そのために、喜ばれるものを作っていこう。






            | 思うこと | 15:35 | comments(0) | - |
            CALENDAR
            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>
            SELECTED ENTRIES
            CATEGORIES
            ARCHIVES
            RECENT COMMENT
            モバイル
            qrcode
            LINKS
            PROFILE