いしのももこ . com

絵を描いたり、お菓子作ったり、子育てしたりしています。
どうぞよろしく。
<< いろみず | main | たべること、たのしむこと。 >>
ビスコッティ
0
     
     

     プレーンとココアのビスコッティを焼きました。

     卵、乳製品は使わずに、シンプルな材料で。
     でも、ビスコッティ特有のカリカリ感は損なわず。

     コーヒーや紅茶との相性もバッチリ。


     ずっとずっと作りたくて
     でも何となく作る機会がなくて。

     
     先日、イタリアに行った時
     至る所でビスコッティを目にし
     (ビスコッティはイタリアの代表的なお菓子!)
     これは、作れということかなぁ・・・と(勝手に思い込んでみる)。

     作ってみたら、これまた楽しくて
     一度焼いた生地をカットして、もう一度カリッとするまで焼くのですが
     その行程、というか、待ち時間がとても愛おしいのです。

     焼き上がったと思ったら
     形を変えられてまたオーブンに入れられてしまうビスコッティたち。
     そしてこんがり色づいて再登場!

     「本人(ビスコッティ)たちは、一度出された時点で終わりだと思っただろうなー。
      でもまたオーブンに入れられちゃうんだよねー。
      ふふふっ・・・。」

     なんてこと思いながら。

     2度目にオーブンから出て来た時は、もう
     「お帰り!!」
     な気持ちな訳です。


     そんなビスコッティ、これからもちょくちょくと
     作っていきたいと思います。



    | お菓子 | 16:27 | comments(2) | - |
    コメント
    ももこさん
    昨日 つながるマーケットにてビスコッティーGET
    いたしました。


    ビスというのは「2」という意味ですね
    だから2回焼くんですね

    いぜんから なんで「2」? と思っていました。

    作り方が詳しく書かれていたのですごい納得です!
    ありがとうございました。

    今日、そんな話をしながら夫といただきますネ!
    | ふぁてぃま | 2014/09/28 11:45 AM |
    お返事遅くなってしまってごめんなさい!!

    お買い上げくださってとても嬉しいです。
    お菓子とともに、少しでも幸せな時間を過ごせてもらえれば嬉しいです。

    2度焼くビスコッティ。
    1回目と2回目、それぞれビスコッティの表情が違うから
    オーブンを開けるときがとても楽しいのです。

    あぁ、作りたくなってきた!
    | ももこ | 2015/01/24 11:08 AM |
    コメントする









    CALENDAR
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>
    SELECTED ENTRIES
    CATEGORIES
    ARCHIVES
    RECENT COMMENT
    モバイル
    qrcode
    LINKS
    PROFILE